2023年1月15日日曜日

2023年1月15日 山二地区防災訓練報告

2023年1月15日 
山二地区で防災訓練を行いました。
8:45~青色防犯パトロール車、
ハンドマイクによって
住民の方に「無事ですカード」の掲揚、
避難訓練参加者への呼びかけ
各緊急避難場所
・インペリアル遊園
・つくし野遊園
・もくもく遊園
・千里丘下遊園
・山田第二小学校へ
集まっていただきました。
前日の雨で運動場が使用できず
体育館前に集合となりました。

今年度は初めて、近隣の小学校
(南山田小、千里丘北小)へも
避難することができる
他の地域と連携した訓練を行いました。

【山二地区 避難訓練参加者】
山二小 155名
南山田小 47名
千里丘北小 45名

初めての試みでしたが、住民の方が
近隣の小学校への避難訓練に
参加いただけて有意義な訓練になりました!

【山二小での倉庫見学】
山二小では避難者人数確認後、
山二小の備蓄品など保管している
三か所の倉庫を
見学してもらいました。
 
☆ピロティ保管場所☆
ワンタッチパーテーションテント
災害用トイレなど
☆ポンプ室 保管場所☆
カセットコンロ・ボンベ
ペーパータオル
マスク・アルコール消毒液など
☆体育館横 防災倉庫☆
簡易トイレ・簡易テント
ワイヤレス機能付きハンドマイクなど
無事ですカード掲揚数確認いただいた組長さん、
引率、誘導いただいた防災対策委員会の皆さん
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿