2023年3月31日金曜日

2023年3月29日 市民センター 防災イベント協力

千里丘市民センター全館を使った

防災イベント

「なるほど 防災なぞときゲーム」が

実施されました。


防災を学べるイベントで

山二地区防災事務局メンバーも

スタッフとして参加しました。


【1F ロビー】
展示ブースにはワンタッチパーテーションや
備蓄品などの展示がありました
ワンタッチパーテーションの中も
体験できました
山二地区防災メンバーのお仕事は
展示ブースの説明でした
災害備蓄品もわかりやすい説明つき

住んでいる地区のハザードマップを見る
参加者の方

山二防災YouTubeを
流していただけました!

【2F ホール】
「ストラップ作り体験」
延ばせば災害時に便利な
ロープになります

「牛乳パックで作るホイッスル作成」
牛乳パックに切り込みを入れて
組み立てると簡易ホイッスルが
作れます!
参加者同士が協力し合って
作りました
キレイな出来でなくすみません・・・
ちゃんと笛が鳴ります!

このほかにも謎解きクイズがあったりと
楽しみながら防災について
学ぶことができました
最後はクイズにクリアして
認定証のバッジをゲットしました!

工夫を凝らした防災イベント、
山二地区でも参考にさせていただきます!
千里丘市民センターの皆様
ありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿