2022年8月26日金曜日

千里丘児童会館 防災教室の様子

 8月18日、千里丘児童会館にて

防災教室を開催しました!

申し込み制で、

幼児3人・小学生低学年11人・ 高学年4人・大人2人の 計20人の参加がありました。



山二地区防災事務局メンバーが講師です。


実写の「山ペン隊長」の登場に
子どもたちは少し戸惑ってました(^^♪


5問の〇×防災クイズをしたり、
身を守る「ダンゴムシ」ポーズを
皆で体験しました。


避難所で使用する
「ワンタッチパーテーションテント」の
体験会。

「開くの簡単!」
「思ったよりおおきい!」
と楽しんでもらえました。

片付けは、児童会館の先生と参加された
保護者の方に取り組んでいただきましたが
いとも簡単に片付けできてびっくり!


お次は、「公衆電話体験会」
災害時、携帯が壊れたり、
充電がなくなった時に
頼りになるのが公衆電話!

公衆電話設置場所を説明。
手作りの公衆電話デモ機で
かけ方の練習をしました。



参加者全員に
「緊急連絡カード」をお渡しし
災害伝言ダイヤルのかけ方も
練習しました。

最後は、山二防災YouTubeで
配信した「非常持ち出し品」を
歌にのせて、リュックに詰めて
いきました




児童会館の先生方が作ってくださった
山ペンキーホルダーを
お土産にお渡しして終了!

当日参加希望の方も来られましたが、

コロナ禍で定員が決まっており、

参加できず申し訳ございませんでした。

また次回、

防災イベントがあればご参加ください~!


児童会館の先生方、

かわいい飾りつけ、お土産

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿